So-net無料ブログ作成

壁を越え 西ひがし [バイヤー日記]

かべのしゃしん.jpg

ベルリンと聞くと「ベルリンの壁」を思い浮かべる方、多いのではないでしょうか。
1990年まで、この街は東西に分断された「冷戦の縮図」のようなところでした。
街を歩いていると、こんな写真が到る所に展示されています。(上・下)

壁.JPG

こちらは仕事モードで大きな荷物をゴロゴロして歩いていますが、フト見上げると
目の前の建物の壁一面に、こんな巨大な写真があったりします。思わず、一瞬、
脚を止めずにはおれません。
「この場所にかつてこんな光景があったなんて…」
今は西も東もなく、普通に行き来していますが、これを見るにつけ、壁と分断の
記憶と共に、この街は今もあるのだということを改めて再認識させられます。
(重い始まりでしたが、このこともどうしても書いておきたくて・・・。)

さて、今回はベルリンから郊外へも足を延ばして来ました。
日帰り強行軍の買い付けでしたが、思いの他、収穫が。

agura (2).JPG
それにしてもヨーロッパのディーラーさんのディスプレイは圧巻ですね。

agura.JPG
宝の山なのか、ただのガラクタの山なのか。

agura (1).JPG
この台車ごと全部欲しい!

他にも幾つか、郊外のマーケットを廻りましたが、日本人どころかアジア人は皆無。
英語はほとんど通じません。「アルプスの少女 ハイジ」と「エロイカより愛をこめて」
でかつて学んだ(?)ドイツ語がいかんなく、発揮されました。 アー ベー ツェー…。

歩いて歩いて歩いて…そしてついにキャリーカートが壊れました。
(この後、大きな支障を来たすことに)
食事もままならないほどの勢いで歩き、やっと駅の構内で電車の待ち時間に一服。

カレーブルスト.JPG
ベルリン名物 「カレーブルスト」
カレー粉がまぶしてあるウインナーソーセージ。これを齧りながらビールを一杯。
帰りの1時間半の車中、よく眠れたこと!

西ひがしと歩き廻って、一週間で体重は2キロ減!(いつもすぐリバウンド)
そんなこんなで買付けたドイツのレアなシナジナ、是非、見に来て下さいませ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■Berlin markt
5/1(日)~5/8(日) 12:00~18:00
GW中8日間 連日オープン

今や世界地図から消えてしまった、旧東ドイツのレアな雑貨、バウハウスの流れを
汲むインダストリアルな工業ランプ、味のある生活雑貨など…。
旅するcaravanがドイツ・ベルリンで見つけてきた品々が並びます。


※5/1(日)、5/8(日)は "caravan market vol.8" 開催。(10:00~16:00)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



















ベルリンは今日も雨だった [バイヤー日記]

テレビ塔.JPG

中東系航空会社の経由便で往路23時間、復路17時間という長旅で
ようやくたどり着いたベルリン。「時間が掛かろうが、何だろうが、
落ちなければ別にいい」というノリでいつもキャリアを選ぶcaravan。
アラブ首長国連邦・アブダビ空港のトランジットルームで久々に聞いた
「夜明けのアザーン」(注)の詠唱にはグッと来ました。

さて3回目の彼の地。
何故かワタクシ毎回、ベルリン到着の日はいつもドンヨリ曇り空か小雨なのです。
今回もしかり。実に寒々しかった~。
ワルシャワシュトラーセ駅付近、”フリードリヒスハイン”というエリアがいつもの
お決まりの根城。
決まって行くスーパー、トルコ人のやっている駅の立飲み屋(Imbiss)、いかにも
東ベルリンな操車場跡、毎回廻るアンティークショップ…と全てが以前、来た時と
そのままそこにあって、実に「ただいま~」な気分なのでした。

ワルシャワ駅.jpg

宿は最低限度の設備のHOSTEL。
場所は”Boxhagener”の蚤の市が週末ひらかれる公園から目と鼻の先。
ごくごくシンプルながら、朝食付きなのがありがたい。
中高生の宿泊施設になっているようで、賑やかなこと。カフェテリアはまるで学食!

朝食.JPG

朝、買い付けに出かけ、歩き回って部屋に帰って梱包し発送する―。
その繰り返しの毎日。そんなcaravanがいつも買い付け旅に決まって
持参するのが小型ラジオ。
単調でありながら、慎重かつ気が抜けない梱包作業のお供として。
言葉は分からなくとも、懐かしい曲が不意に掛かってフト、過去へと
逡巡したり・・・。

ラジオ.jpg

ドイツ人というと、一般的に「頑固でお固くて、厳格」というイメージがありますが、
ベルリンに住む人たち関して言えば、全く別個。固定観念が突き崩されます。
(ベルリンの壁のように 笑)。
いかんせん、バス・電車がほぼ定刻通りなのには毎回、感服します。
こういうところには生真面目さを感じますね。

ジャニス.jpg

ストリートミュージシャンが多いのも、この街らしさ。
蚤の市の入り口前でジャニスの「メルセデスベンツ」を熱唱してました。
「ポルシェじゃなくてベンツが欲しいのよ♪」と熱く歌いあげる姿に思わず軽く
脚を止めて。やはりドイツ人にとっても「おベンツ」は憧れなんでしょうか?

以上、
旅はまだ続きます。


(注)アザーン…メッカに向かってお祈りをする礼拝の時を告げる放送のこと。
         聖典「クルアーン(コーラン)」とは異なる。イスラム教国では
         この放送が1日5回、モスクから大音量で流される。
         かつてシルクロードを旅したcaravanにとっては感慨深いものが。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■Berlin markt
5/1(日)~5/8(日) 12:00~18:00
GW中8日間 連日オープン

今や世界地図から消えてしまった、旧東ドイツのレアな雑貨、バウハウスの流れを
汲むインダストリアルな工業ランプ、味のある生活雑貨など…。
旅するcaravanがドイツ・ベルリンで見つけてきた品々が並びます。


※5/1(日)、5/8(日)は "caravan market vol.8" 開催。(10:00~16:00)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ベルリンへ [news]

405.JPG

3/17よりドイツ・ベルリンへ買い付け出張に出かけます。
2年ぶりの彼の地訪問ですが、このところ色々と媒体で取り上げられ
注目が集まっているようです。

ベルリンの安い家賃や物価(ヨーロッパ内では)、 あの街が持つ自由な空気感
に惹きつけられ、世界中のクリエイターやアーティストが集まっているなど…。
確かによーく分かります。前回の滞在では「ベルリン病」(勝手に名付けました)
に罹ってしまったくらいですから。

269.JPG

caravanの出張の目的は単に買い付けだけにあらず。
その街の建築、ショップ、デザイン、店舗内装、コーディネイト、ディスプレイ…
などをつぶさに見て歩く「勉強」も目的のひとつ。
ですから帰国後、その旅で得た刺激やインスピレーション、イメージ
から新しい家具が生まれたり、店内デコがガラリと変わったりします。

さて、5月GWには今回、買付けたシナジナを並べて、1週間特別オープンします。
「週末だけしかオープンしていないので、なかなか行けない…」という方も
この機会にどうぞ遊びにいらして下さい。
今回のベルリン、どんな出会いが待っていることやら。
どうぞお楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■Berlin markt
5/1(日)~5/8(日) 12:00~18:00
GW中8日間 連日オープン

※5/1(日)、5/8(日)は "caravan market vol.8" 開催。(10:00~16:00)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
















factory sale [news]

hi stool.jpg

さてさて、今週末に迫りました”factory sale"。
ここ数日で、Facebook,Insatagramを通じて、何点かの商品を
ご紹介して参りましたが、既に多くのお問合せを頂いております。

coat hunger.jpg

年の始めの1月、新たな気持ちでスタートを切りたい、という思いと
実店舗オープンから6年目ということもあり、今までの家具製作を
見直す時期と重なり、一度、旧作を全て手離しても良いのでは?
という思いに駆られました。気分はまさに「断捨離」という感じでしょうか?

hi table.jpg

mesh dining table.jpg

ご紹介しきれていない商品も何点もあります。
また、ドイツ、オランダ、ベルギー、デンマーク・・・などで買付けた雑貨類の
一部もセール価格にて販売致します。

cafe table.jpg

新年からインテリアを替えてみるのも、お部屋の空気が変わって楽しいものです。
今週末は天気予報では雪とのことですが、くれぐれもどうぞお気をつけていらして下さい。
温かいお茶もご用意しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■factory sale
日 時:1/30(土)・31(日) 12:00~18:00 @studio caravan

※クレジットカード使用可能。(VISA、Master Card、AMERICAN EXPRESS)
※ほとんどの商品が一点ものにつき、売り切れ次第、終了となります。
※セール品につき、返品、返金等には応じかねます。
※後日配送、お引き取りも可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








新年のご挨拶 [news]

2016年賀状写真.JPG

明けましておめでとうございます。
実店舗オープンから6年目の年を迎えました 
これも日頃、ご愛顧、ご協力頂いている皆さまのお陰以外にありません。
この場を借りて店主よりお礼申し上げます。

「こんなところに人なんて本当に来るんだろうか?」と思いつつ、ほぼ自力で
鉄工所の作業場の一角を改装し、細々と始めた当初。最初の2、3年は
「お客さんゼロ」なんて日は正直、ザラでした。何週もそれが続く日々も・・・。
そして5年目。ホームページもリニューアルし、ウェブショップもスタート。
ようやく徐々にではありますが、今では週末のオープンの日には都内や
他県など遠くからも、お越し頂ける場となって来ました。

「わざわざ、足を運んだ甲斐があった。」
「面白い発見と出会いがあった。」

そう思って頂ける納得の家具作り、店作りを心がけて行きたいと切に思っております。

さてさて話題変わって、春秋の年2回開催しておりました、caravan market。
こちらを楽しみにされていた方も多いと思いますが、秋はイベント出店などが重なり
開催が難しくなり、昨年は春のみの開催となりました。
2016年は5月に2週続けて2日開催する予定です。
予定としては、5/1(日)、5/8(日)の2日。出展者は現在、調整中です。
今回もワクワク、素敵なショップや作家さんが工房に集まります。
caravanもそれに向けて沢山の品々を揃えます。
どうぞお楽しみに!

では皆さま、本年もstudio caravanをどうぞ宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■01月のオープン
17日(日)
24日(日)
30日(土)
31日(日)

※いづれも、12:00~18:00のオープンです。
  これ以外の日にご来店されたい方は、HPのcontactよりご連絡下さい。

★NEWS
factory sale
1/30(土)・31(日)  12:00~18:00 @studio caravan

展示家具や店内の什器を20~50%OFFで販売します。
ヨーロッパ買い付けの雑貨の一部もセール致します。
お見逃しなく! (クレジットカード使用 可)













春のオーダー家具 [news]

WIN_20151128_160736.JPG

大イベントを終え、ひとまずホッと一息なcaravan店主です。
構想から5年、本格的準備に入って1年半でようやく実現したマーケット。
いかんせん、実行委員役員としての仕事に忙殺され、「野外ブックカフェ」
としての出店は正直、かなり中途半端なものとなってしまいました。

BOOK TRUKさんの車の陰に隠れ、ひっそりとな雰囲気に
「野外カフェって、エッ、ここですか・・・?」的な反応をされた方も。
出店のみということであれば最大限、このことにエネルギーを注ぐことも
可能だったハズですが…。
楽しみに来られて来た方には本当に申し訳ありませんでした。
来年はもう少し手はずを考えます。

さて、そんな一年のビッグウェーブをようやく乗り越え、
今度は家具のオーダーの波が押し寄せているこの頃のcaravan。
来年3、4月からのご入居に向けてのオーダーのご相談に来られる方や、
新居でのインテリアを探しに来られる方が週末、増えています。

大量生産の既製品とは違い、原材料の段階から本当に1から製作する
studio caravanのオーダー家具。

鉄骨の部分の素材は、塗装は
天板の種類は
サイズは
デザインはー

そんなことを、ジックリお客様と膝を突き合せながら、打ち合わせていきます。
通常、ご発注頂いてから納品までは約1~3ヶ月頂いております。
時間と手間は掛かりますが、「世界にひとつだけの」家具が出来上がります。

年末から年始にかけては材料屋さん (鋼材・木材) が長期の休みに入ります。
春からの新しい家具をお考えの方は、お早目のアクションがお勧めです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■12月のオープン
06日(日)
12日(土)
13日(日)
20日(日)

※いづれも、12:00~18:00のオープンです。
これ以外の日にご来店されたい方は、HPのcontactよりご連絡下さい。

★NEWS
factory sale
1/30(土)、31(日) 12:00~18:00 @studio caravan
展示家具や店内の什器を20~50%OFFで販売します。
ヨーロッパ買い付け雑貨も一部、セール致します。
お見逃しなく! (クレジットカード使用 可)









caravan meets BOOK TRUCK [news]

DM.jpg

11/7(土)地元所沢・航空記念公園で行われる「暮らすトコロマーケット」に
参加致します。今回、初開催となるこのイベント、クラフト作家のエリアの他、
セレクトショップやブロカント、アンティーク、古着、雑貨、北欧家具、
その他フードエリアや地元農家さんのファーマーズマーケット、飛行機の前で
行われるライブと盛沢山。約80店舗ものブースが並びます!
 
studio caravanは既にお知らせの通り、移動書店 BOOK TRUCKさん(☚click!)と
コラボレート。お気に入りの本を選びながら、コーヒーを飲みつつ、
パンを齧りながら、caravanの家具でお寛ぎ頂く…。そんな「野外ブックカフェ」的
な空間を公園の一画にしつらえます。

飛行機.JPG

会場となる航空公園は「日本 航空発祥の地」とも呼ばれるところ。
そもそも明治時代に日本で初めての飛行場ができた、その跡地を利用した
広大な公園なのです。普段、フツ-に出掛けても、ユッタリとして緑が
いっぱいな気持ちの良い公園です。
このロケーションで行われるマーケットなのだから、「気持ちいい」が
何倍か増しなのは間違いないですね~。

航空公園.JPG

実はcaravan店主、このマーケット主催の実行委員を務めております。
と言う訳で、当日は忙しく動き回っており、店番には立てません。
BOOK TRUCKさん脇のスペースに家具は展示しておりますので、
使い心地やサイズを試めしたり…。どうぞカフェ的にご自由に寛いで
いって下さいませ。

美味しいモノをほお張って、お買い物や音楽を楽しみつつ、これからの
私たちの暮らしや「暮らすトコロ」を見つめる・・・そんな楽しい
秋の一日になることでしょう。ご来場、お待ちしております!

マーケットの詳しい情報はコチラ↓

■暮らすトコロマーケット
日 時:11/7(土)10:30~16:00
    ※小雨決行  荒天の場合は翌日順延。

会 場:所沢航空記念公園
    航空発祥記念館前 広場
    西武新宿線 航空公園駅 東口下車 約3分

information:http://www.kuratoko.com










nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ホームページ リニューアル! [news]

WIN_20150616_170119.JPG

大変お待たせしました。
新ホームページをようやく開設しました!
まずは家具(Furniture)のページからスタートします。
雑貨(Zakka)に関しては、また追って随時アップしていきたいと思っております。

今まで「ネットでも家具、見られるんですか?、購入できるんですか?」
というお問い合せを多く頂いておりましたが、この度、「よ・う・や・く」の
運びとなりました。これからは携帯電話からもアクセス可能です。

早速、「サイトで見た、あの家具を見たいんですが…」というご来店、お問い合せ
も頂き、喜びもひとしおといった思いです。

サイトの写真や説明だけでは分からない、細かな家具の質感や使い心地、
お手入れの仕方など―、やはり実際にお店に足を運んで見て、触れることで実感が
持てる…という「ヒト肌を感じられる対応」も今までと同様に大事にしていきたいと
思っております。5年目のstudio caravan,今後ともどうぞ宜しくお願い致します。










8月のオープン [news]

001.JPG

■8月のオープン
08日(土) 
09日(日) 
22日(土)
23日(日)
30日(日)

●12:00~18:00オープンです。

●8/16(日)はお盆休みを頂きます。

●上記以外の日にお越しになりたい場合は、アポイント制になっております。
 "CONTACT"(click)よりご連絡下さい。


家具SALE 延長 [news]

028.JPG

7/11.12の家具セールには沢山の方にお越し頂きありがとうございました。
幾つもの家具がお嫁に行きました。本当に冥利に尽きます。
2日のみのセールでしたが、ご好評によりセール期間を7月いっぱいまで
延長させて頂きます。

旧作家具を20%~40%の大幅値下げ。
後日配送、後日お支払いも可能です。
どうぞお越し下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■7月のオープン 
19日(日)
25日(土)
26日(日)

●いづれも、12:00~18:00 オープン。

●上記以外の日にお越しになりたい場合は、アポイント制になっております。
 ”CONTACT"(←click)よりご連絡下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・