So-net無料ブログ作成
検索選択

トラムに乗って街へ出よう [バイヤー日記]

186.JPG
〈写真〉レトロな可愛らしいフォルムに心躍る! スウェーデン・ヨーテボリ

ヨーロッパ買い付けで常日頃、いつもお世話になる乗り物といえば、やっぱりトラム。(路面電車)
市内に路線が張り巡らされ、停留場の間隔も短く、本数もいっぱい走っており、
とにかく便利この上なし!買い付けで重い大きな荷を抱えることの多い「運び屋」にとって、
トラムの利便性は強い味方です。

目的の街に到着すると、すぐにトラムの路線図を観光案内所やホテルで手に入れます。
そして、24時間、48時間、72時間など、滞在日数に合わせて乗り降り自由のフリーパス(カード)
を購入します。最初に乗って打刻した時からその時間内であれば、何度でも乗り降り自由。
例えて言えば、日本の「suika」や「pasmo」みたいなものです。
そして、手に入れた路線図を片手に街へ繰り出します。

路線番号や停留所の場所を把握し、トラムを乗りこなせるようになると、何だか地元の
人間になったような気分になるから不思議。車窓から街並みを眺めながら、「ちょっとあのショップ、
気になる!」と思えばすぐに、次の停留所でサッと下りて・・・。こんな身軽さがたまりません。

すっかりこのトラムに魅了された僕は「日本にも走っていたらイイのになァ」とつくづく妄想します。
昭和40年代までは日本各地に沢山走っていたそうですが、自動車の増加でジャマになるといって
ほとんどの路線が廃止になったそう。
CO2の排出も少ない、スローでエコな公共交通機関として今、見直されているとも聞きますが、
日本でのトラムの復権、実現にはまだまだ時間が掛りそうですね。
当分しばらくは、ヨーロッパのトラムに乗って街を駆け巡ることになりそうです。


●お問合せ:info@studio-caravan.net
●トップページ:http://www.studio-caravan.net


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

enpoko

こんばんは。
本日はご訪問ありがとうございました。

はじめて、ブログにお邪魔させていただきましたが、
ステキなお店を経営されているんですね。
家具もシンプルでおしゃれですね。

オランダ、ドイツ、北欧諸国、自分の大好きな国からの
雑貨にワクワクしてしてしまいました。

by enpoko (2011-02-24 00:57) 

caravan

enpokoさん、こんにちは。
「ステキなお店」だなんて言って頂けるなんて光栄です。
マイワールド全開でやっているだけですので。
また遊びに伺わせて頂きますね。

by caravan (2011-02-24 23:05) 

orange

はじめまして。
niceありがとうございます。
素敵なお仕事ですね。
ちょっと懐かしいなと思うものも拝見しましたよ。
また拝見させてくださいね。
トラム、ドイツでもTramと呼ぶ地域もありますね。
by orange (2011-02-25 23:37) 

caravan

orangeさん、こんにちは。
ご訪問頂きましてありがとうございます。
トラムもお好きなようですね。
動画の方、楽しく拝見させて頂きました!
by caravan (2011-02-26 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0